« 『運命の足音』五木寛之 ★★★★★ | トップページ | 『時生』東野圭吾 ★★★★☆ »

『僕は日本茶のソムリエ』高宇政光 ★★★★★

 ひさびさの更新になったしまいました。実は、ここ数ヶ月
間の週末は「日本茶アドバイザー養成講座」を受講していて、
なかなか読書をする時間がとれなかったのです。いつも読書
にあてていた通勤電車のなかも「日本茶アドバイザー」の資
格試験の勉強をしていたのです。
 そして、先日、見事に合格することができました。正式に
は10月1日から「日本茶アドバイザー」となります。

 今回は「日本茶アドバイザー養成講座」受講中に出会った
本です。

 日本茶のすばらしさを実感できる本だと思いますし、日頃
飲んでいる日本茶を見る目が変わるのではないでしょうか。

 著者は、日本茶アドバイザーの上位資格である「日本茶イ
ンストラクター」です。著者は日本茶のいれ方を教えるセミ
ナーを開催しているのですが、そのセミナーでの言葉が印象
的でした。

 私はおいしい日本茶のいれ方を教えたりはしません。おい
しいと感じるのは人それぞれ違うからです。教えるのは、一
人一人がおいしいお茶のいれ方を創るために役立つであろう
基礎知識です。それを知った上で自分だけのおいしいお茶の
いれ方を創ってほしい。と言うのです。

 教える側にとっては、とかくノウハウを教えることが目的
になりがちです。教えを受ける側にとっては、ノウハウどお
りにやろうとしがちです。
 
 でも、大切なのはそうではないと思います。教えを受ける
側が、自分なりの形を見つけるために、教える側はその手助
けとなるノウハウや基本原則などを教えるのです。教えを受
ける側はそれをもとに自分なりの形を見つけるのです。日本
茶だけではなく他にもいえることだと思います。

僕は日本茶のソムリエ―お茶で世界をつなぐ夢 Book 僕は日本茶のソムリエ―お茶で世界をつなぐ夢

著者:高宇 政光
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 『運命の足音』五木寛之 ★★★★★ | トップページ | 『時生』東野圭吾 ★★★★☆ »

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/sommelier/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/sommelier/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
VB1X9UCp

投稿: sirube | 2009年7月20日 (月) 08時47分

お久しぶりです。
時々拝見させてもらっております。
(自分のブログは休止状態ですが><)
試験合格おめでとうございます♪
日本茶アドバイザーなんて、素敵ですね~
かくいう私も最近日本茶の本を読んでいたので、嬉しくなってコメントさせてもらいまいました。
お茶好きとしては、私もいつか中国茶や日本茶の資格を取ってみたいと思いつつ・・・なかなか実行には移せず。。
今後もお茶情報あれば、楽しみにしてしております。

投稿: ほんず | 2009年7月20日 (月) 23時48分

ほんずさんへ
 
 最近、更新が滞りがちなのに見に来ていただいてありがとうございます。励みになります。
 日本茶を勉強したことで、これまでも興味があった中国茶も違った視点で見ることができるようになりました。
 最近、中国茶を熱湯で淹れて、それを冷蔵庫で冷やしてアイスで飲むのがマイブームです。

投稿: 胡蝶 | 2009年7月21日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048288/30618645

この記事へのトラックバック一覧です: 『僕は日本茶のソムリエ』高宇政光 ★★★★★:

« 『運命の足音』五木寛之 ★★★★★ | トップページ | 『時生』東野圭吾 ★★★★☆ »