« 『他力』五木寛之 ★★★★★ | トップページ | 『人生の目的』五木寛之 ★★★★★ »

『偽善エコロジー』武田邦彦 ★★★★★

 これまで一般的にエコと言われてきたものを真っ向から否定
しています。
 
 例えば、レジ袋を使わない⇒ただのエゴ
     割り箸を使わない⇒ただのエゴ
     温暖化は二酸化炭素削減で防げる⇒防げない
     古紙のリサイクル⇒よくない 
     ペットボトルのリサイクル⇒やくない
     ダイオキシンの有害性⇒あぶなくない
 といった感じです。
 
 行政やリサイクル業者などのエコビジネスから端を発した利益
優先の誤った考えであり、それをマスコミが大きく取り上げる
ためこれまで信じられてきたというわけです。
 本書は根拠となる資料が多く、それなりに納得できる部分も多
かったです。

 ただ、本書が真実なのか、マスコミの情報が真実なのかはわ
かりません。

 大事なのは、情報に振り回されず、自分の感覚や信念を大切
にして、自分が信じた行動をとることが大切なのだと思いました。

 それはエコだけでなく、この情報社会を生き抜くための共通し
た考えでもあると思います。

 でも、たまにこういった常識を覆すような本を読むと、よい脳
の刺激、生活の刺激になります。

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書) Book 偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)

著者:武田 邦彦
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 『他力』五木寛之 ★★★★★ | トップページ | 『人生の目的』五木寛之 ★★★★★ »

コメント

文系騙して印税ウハウハ
http://www.petbottle-rec.gr.jp/syoseki/index.html
http://homepage2.nifty.com/koshi-net/other/kaihou/73-2.htm
http://www.rakkousha.co.jp/books/ka_02.html
http://www.cneas.tohoku.ac.jp/labs/china/asuka/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6

もう何から何までウソ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416150624
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3015591.html

そして・・・!!!
週刊文春2月12日号
「マイ箸は不要」「ペットボトルは燃やせ」のウソ 椎名 玲・吉中由紀
「エコ批判」武田教授に公開質問状

投稿: | 2009年5月19日 (火) 11時18分

こんばんは!
この本読まれましたか~。

胡蝶さんが書かれているように、今は本当に情報が溢れているので自分の感覚や信念を大切にすることは重要ですよね。

専門家やマスコミが発する情報は得てして「常識」として刷り込まれがちですが、必ず別の側面からの視点も持って自分の頭で判断していきたいものです。

そういった意味ではこういった過激な全否定本も考えさせられて面白いです。

投稿: ruru | 2009年5月28日 (木) 21時55分

ほんとにそう思います。マスコミで言われていることを鵜呑みにする方が楽ですが、別の側面からの視点も持って自分の頭で判断するということは、これからの時代、とくに必要なことだと思っています。

投稿: 胡蝶 | 2009年5月29日 (金) 23時46分


こないだ5万くれた子に今度はナプキン着用させてバイブ攻めしたんだけどさ、すぐにイっちゃって潮全開ぴゅぅーwwwwww
結局ナプキンも吸収しきれなくて溢れ出る始末(^^;
てかジワーっと溢れる瞬間のエロさは異常だから一回は見た方がいいぞwww
オレはこのプレイに完全にハマったからなwwww

http://waon.ikisugi.com/fyLPBaq/

投稿: サイドギャザー涙目wwww | 2009年6月 1日 (月) 03時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048288/29643742

この記事へのトラックバック一覧です: 『偽善エコロジー』武田邦彦 ★★★★★:

« 『他力』五木寛之 ★★★★★ | トップページ | 『人生の目的』五木寛之 ★★★★★ »