« ■続 本を読んだ後、ブログに何を書くか!? | トップページ | 『夜中の薔薇』向田邦子 ★★☆☆☆ »

『人の心を動かす文章術』樋口裕一 ★★★★★

《本書から学んだこと》

【おもしろい文章の条件】

 ●読み手と異なる意見がある
  ・説得力がなければただのへそ曲がりだが、説得力があれば
   おもしろい
  ・まず一般的にどう考えるかを想定して、それを否定できな
   いか考えてみる(ひねくれ者になってみる)

 ●読み手の気づかないところに人生を読む
 
 ●読み手が気づかない指摘、疑問がある
 
 ●道徳的にしない
  「これからは、もっと他人のことも考えようと思った」など
  ⇒自分のなかの悪しき心にも気づき、その共感を得てもら
   う方がおもしろい。

 ●自分の立場をはっきりさせる

 ●テレビドラマのタッチを参考にする

【文章の型】

 ●予告
  ・これから書こうとする出来事のきっかけや予告
  ・自分の書きたいテーマや与えられたテーマについてイメー
   ジした出来事の予告
  ・全体の5分の1以下

 ●エピソード
  ・出来事を具体的に語る
  ・一つの出来事を中心に書く
  ・全体の3分の1くらい

 ●展開
  ・エピソードで書いた内容から得た印象や考えを深く鋭く
   書く。
  ・全体の3分の1くらい

 ●まとめ

【書き出しのパターン】

 ■擬音ではじめる

 ■会話ではじめる

 ■動きのある行為からはじめる
  事件の真っただ中に読み手を投げ込む
 
 ■アブノーマルな状況からはじめる
  ふつうではない状況を示す

 ■ほのめかす
  例)あの日のことはいまを忘れない

 ■気のきいた格言や人生訓からはじめる

【リアリティを演出するテクニック】

 ●具体的にくわしく描写
  「楽しかった」など抽象的に表現するのではなく、どのよ
   うに楽しかったのか具体的に書く

 ●読み手に追体験や感情移入してもらうことで、訴えたいこ
  とを伝える

 ●意識して現在形を使う

 ●細部を描写する

 ●動きのある情景を描く
  例)疲れて歩いた⇒疲れきって足を引きずりながら歩いた

 ●ときには自らを省みる
  もしかしたら自分は間違っているかもや自分は滑稽に見え
  るかもという視点で書く

 ●意識して誇張する
  メリハリをつけてところどころ誇張する
 
 ●ちょっと悪い心を書き入れる
  誰でも感じるような、しかし、あえて口に出さないような
  「ちょっと悪い心」を書く
  例)ちょっぴり嫉妬を感じたが、それを抑えて、おめでと
    うを言った

 ●ここぞという部分で修飾語を使う
  修飾語が少ないと、言葉に引っかからずに内容を把握でき
 るので読みやすいが、
  自分の感じた気持ちや自分の見た情景の雰囲気を読み手に伝
 えるには的確に表す言葉が必要

  ・手垢にまみれた修飾語は使わない

  ・重ね言葉を使う
   まるまる、てくてく、とぼとぼ、しとしと、くどくど

  ・和語を使う
   無数の⇒おびただしい、ふんだんに、たんまりと

  ・比喩表現を使う
   直喩、隠喩、擬人法、アナロジー

【リズムをよくするテクニック】

 ●一つの文を短くする

 ●対句を用いる
  二拍子で書く 例)本を読んだり、テレビを見たり

 ●文末を多様にする

 ●合いの手を入れる
   例)なんと、驚いたことに、そこでわかったのだが

 ●遠景と近景を使い分ける

《引用したい言葉》

○書くときは勢いが大事だ。とくに少し長いものを書くとき、
 一気に書いてしまうほうが、文書うにむらがなくてよい。ゆっ
 くり時間をかけて書くと、どうしても、文体に変化が出てきた
 り、同じことを繰り返してしまったりする。また、あまりに反
 省していると、途中から筆が進まなくなることもある。少々よ
 くないところがあっても、不満があっても、とりあえず最後ま
 で書いてみるほうがいいだろう。そうしておいて、しっかりと
 推敲するわけだ。

○文章を書くのは楽しいことだ。言葉をいじることによって、
 読み手の心を動かし、はらはらさせたり、どきどきさせたりで
 きる。

人の心を動かす文章術 Book 人の心を動かす文章術

著者:樋口 裕一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ■続 本を読んだ後、ブログに何を書くか!? | トップページ | 『夜中の薔薇』向田邦子 ★★☆☆☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048288/27873713

この記事へのトラックバック一覧です: 『人の心を動かす文章術』樋口裕一 ★★★★★:

« ■続 本を読んだ後、ブログに何を書くか!? | トップページ | 『夜中の薔薇』向田邦子 ★★☆☆☆ »