« 『効率が10倍アップする新・知的生産術』勝間和代 ★★★★★ | トップページ | ■本の内容が頭に残る読書術【手順編】 »

『読書進化論』勝間和代 ★★★★★

「効率が10倍アップする新・知的生産術」を読み、著者
の読書法に興味が湧いた。もっと深めたくて読んだのが
本書である。
 これまで齋藤孝さんや和田秀樹さん、袖川芳之さんの
著書の影響を受け、自分なりの読書法を確立してきたが、
新しい風を吹き込んだのが本書の著者である勝間和代さん
であった。
 
 著者の推奨しているアウトプットは、まずは自分の今
考える読書法をテーマとしたい。
 少し書き始めたが、なかなか自分の考えをうまく言葉に
のせれなくて奮闘中であるのだが。

《本書からの学び》

○ネットよりも本が優れている点
 ・編集力
 ・携帯性
 ・読みやすさ
 ・価格

○読書の上級レベルは、著者と対話ができることと
 スキャニングできること。

●本はあくまでメディアのひとつ。

○本を読んで何かに役立てなければ意味がない。

◎新聞読み

○思考レベル
 ①知識→②理解→③応用→④分析→⑤統合→⑥評価

○ブログを書くことで精神的報酬を得られる

【書く技術】

●ブログを読む目的は著者の体験の疑似体験
⇒一般論ではなく、「体験」を書くことが大切

●役に立つフレーズを入れる

●比喩やキーワード、概念を入れる

●書く技術よりも「何を書くか」というコンテンツが重要。
 それはすなわち自分のメディアの充実と人生の充実が
 必要ということである。

読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書) Book 読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書)

著者:勝間 和代
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 『効率が10倍アップする新・知的生産術』勝間和代 ★★★★★ | トップページ | ■本の内容が頭に残る読書術【手順編】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048288/25819668

この記事へのトラックバック一覧です: 『読書進化論』勝間和代 ★★★★★:

« 『効率が10倍アップする新・知的生産術』勝間和代 ★★★★★ | トップページ | ■本の内容が頭に残る読書術【手順編】 »