« 『鼓笛隊の襲来』三崎亜記 ★★★☆☆ | トップページ | 『起きていることはすべて正しい』勝間和代 ★★★★★ »

■自分の感性を冷凍保存

 ちょうど1年くらい前から、読んだ本の感想やポイントをパソ
コンのメモ帳にまとめていました。
 その後、このブログを開設してからは、メモ帳ではなくブログ
に書くようなりました。
 今日は、そのメモ帳に書いていたものを全部このブログに書き
写したのです。
 
 結構面倒くさい作業でしたが、パソコンか携帯電話があれば、
いつでも過去に読んだ本の内容や本から得た知識をこのブログ
で閲覧できるので、時間を費やしました。

 まさにタイトルどおり自分にとっての「知識の倉庫」です。

 ただ、これまで読んだ本で感想などをまとめていないものはた
くさんあります。それが残念に思えて仕方ありません。

 これまで読んだ本が並ぶ本棚を見て、内容を思い出せる本は結
構ありますが、読後の感想を思い出せる本は少ないのです。読後
の感想を言語化しておけばよかったと今さらながら思います。

 そういう意味では、読後に感想をすぐ言葉にしておくという作業
は、そのときの自分の感性を冷凍保存しておくようなものです。
読後に感想を言語化しておくことで、将来、それを解凍してその
ときそのときの自分を確認できるのです。

|

« 『鼓笛隊の襲来』三崎亜記 ★★★☆☆ | トップページ | 『起きていることはすべて正しい』勝間和代 ★★★★★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048288/26352527

この記事へのトラックバック一覧です: ■自分の感性を冷凍保存:

« 『鼓笛隊の襲来』三崎亜記 ★★★☆☆ | トップページ | 『起きていることはすべて正しい』勝間和代 ★★★★★ »