« 『私塾のすすめ』齋藤孝/梅田望夫 ★★★★☆ | トップページ | 『ワンランク上の問題解決の技術』横田尚哉 ★★★★☆ »

表現の原点は自身の感動!『日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 11/4号』★☆☆☆☆

今までの自分の手帳の活用術のワンランク上を目指して、
本書を読んだのだが、これといって収穫はなかった。
 しかし、手帳とは関係ないが、本書に掲載されている
福山雅治さんの記事が印象的だった。

 俳優のみならずミュージシャン、写真家など、さまざまな活動
をしている福山さんの表現の原点は「自身の感動」にあるそうだ。

以下、本書の抜粋。

「雑誌「Switch」(2008年1月号)では、表現の原点が「自身の
感動」にあると語っている。「まず自分が何かに感動したんです
よ。感動を(中略)色んなものからもらった。だからボクは感動
を返したい。与えたい。」

ふと、一昔前に考えていたことを思い出した。

 学生時代、五木寛之氏の本を読んで生きる勇気をもらった。
そのとき、文章の威力をはじめて知り、自分も文章を書くことで、
自分と同じように思い悩む人たちに生きる勇気を返したい、と
考えていた。

そんな淡い想いは実現できていないが、せめて、本を読んで
感動したり、勇気をもらったら、このブログのなかにそっとしまって
おきたいと思った。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 11/4号 [雑誌] Book 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 11/4号 [雑誌]

販売元:日経BP出版センター
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 『私塾のすすめ』齋藤孝/梅田望夫 ★★★★☆ | トップページ | 『ワンランク上の問題解決の技術』横田尚哉 ★★★★☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048288/24753400

この記事へのトラックバック一覧です: 表現の原点は自身の感動!『日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 11/4号』★☆☆☆☆:

« 『私塾のすすめ』齋藤孝/梅田望夫 ★★★★☆ | トップページ | 『ワンランク上の問題解決の技術』横田尚哉 ★★★★☆ »