« 『折れない心の作り方』齋藤孝 ★★★★☆ | トップページ | ■知的生活 »

『ミムラの絵本日和』 ミムラ ★★★★★

 子どもにいい絵本を読ませたくて、その参考になるので
はと思い本書を手にとった。

 産まれたばかりの子どもの寝顔を横目に病室で読んだ。
 まだ一昨日産まれたばかりなので、絵本は読めなないし、
理解もできないが、この子はこれからどんな絵本が好きに
なるんだろう。
 

 著者自身の身の回りの話から巧に共通項を見つけながら、
じょじょに絵本の話にずらしていく技法に目をみはった。

 著者は女優だが、プロ顔負けの文章で読後に心地よさが
残る。
 多いときで同じ絵本に違った視点の4本の原稿を書いた
という。

 単なる絵本の紹介で終わるだけではなく、著者の絵本へ
の大好きな思いが伝わってくる内容で、読んでいてほほえま
しくなってくる。そして絵本って奥深い。

《書きとめておきたい言葉》

○自分の一番好きな場所で、すべての感覚を本に集中
するべくタオルケットなどをほっかむりに状態にして臨時
テントを作り、そこから顔と手だけでして、こっそり読む
のです。(本を集中して読みたいときって人それぞれ
スタイルってありますよね。)

○絵本は読む姿勢が他人事だと楽しさ半減なので
登場人物の隣に立って親しい友人のように同調

○生活がもうめちゃくちゃで。でも、朝はいつもミルク
ティーを飲むんですけどそのたった一杯が「うおー
なんだこのゆとりは」」って幸せを感じるんです。

ミムラの絵本日和 Book ミムラの絵本日和

著者:ミムラ
販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 『折れない心の作り方』齋藤孝 ★★★★☆ | トップページ | ■知的生活 »

コメント

おめでとうございます!!
知りませんでした~
お子さんが誕生していたんですね~
びっくりです。
私も絵本好きなので、この本早速注文しましたよ♪
胡蝶さんのレビューもそうだし、アマゾンでの評価もよかったので。
子育てを通してさらに今後も幅も広がりそうですね。

投稿: ほんず | 2008年9月15日 (月) 14時00分

ほんずさん
 ありがとうございます。
 今は、毎日が新しい発見ばかりです。

 本書は、ほんとにおすすめです!
 絵本がほしくなりますよ。あと、こんな
やさしい感じで文章が書けたらいいなあと
思います。
 

投稿: 胡蝶 | 2008年9月15日 (月) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048288/23743821

この記事へのトラックバック一覧です: 『ミムラの絵本日和』 ミムラ ★★★★★:

« 『折れない心の作り方』齋藤孝 ★★★★☆ | トップページ | ■知的生活 »