« 『線と面の思考術』袖川芳之 ★★★★★ | トップページ | 『愛がいない部屋』石田衣良 ★★★★☆ »

『早わかり日本史』河合敦 ★★★★☆

今さら学生時代のように細かいことを暗記するつもり
はないけど、自分の国の歴史の流れはおさえておきたい。
 
  そんなニーズにこたえてくれるのが本書だ。
 
   細かいことはすっとばし、主要な出来事を図と文章で
見開き1ページにまとめてあり、日本史の大きな流れを
つかみやすい。日本史のこぼれ話もあり(歴史メモ)お
もしろい。
 
   日本史のことでわからないことがあったときに、気軽
に開ける通史をまとめた本があると便利ではないだろう
か。本書はその最適な本だと思う。

早わかり日本史―時代の流れが図解でわかる! Book 早わかり日本史―時代の流れが図解でわかる!

著者:河合 敦
販売元:日本実業出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 『線と面の思考術』袖川芳之 ★★★★★ | トップページ | 『愛がいない部屋』石田衣良 ★★★★☆ »

コメント

こんばんは。いつも拝見していますが、コメントも残さず去っておりすみませんでした。

日本史は大好きで知識にも自信がありましたが、最近トシのせいか(?)記憶が朦朧としていてもどかしいので(T-T)軽い本からまた読んでみたいです。河合さんの雑学本とかも面白そうですよね。

投稿: ruru | 2008年9月 3日 (水) 23時49分

いつも来ていただいているだけでうれしいです。
たしかに河合さんの雑学本、気になります!
この本も、歴史の本筋がほとんどですが、雑学的なことも少しのっているので、知的好奇心をくすぐられます。

投稿: 胡蝶 | 2008年9月 6日 (土) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048288/23361171

この記事へのトラックバック一覧です: 『早わかり日本史』河合敦 ★★★★☆:

« 『線と面の思考術』袖川芳之 ★★★★★ | トップページ | 『愛がいない部屋』石田衣良 ★★★★☆ »