« 『白夜行』東野圭吾 ★★★★☆ | トップページ | 『北京大学てなもんや留学記』谷崎光 ★★★☆☆ »

『こんなツレでゴメンナサイ。』望月 昭 ★★★★★

「うつ病」をテーマにした本なのだが、それ以上に
「夫婦のあり方」を考えさせられた。

 ツレと相棒の闘病生活を見て、ほのぼのとしたあたた
かい気持ちになり、こういう夫婦っていいなと思った。

 お互いの苦手なことや弱さを補い助け合って生きていく。
あたりまえの夫婦のあり方なんだろうけど、それをあたり
まえのように実践しているツレと相棒はすごい。

 目標にしたい夫婦像である。

≪印象に残った言葉≫

○相手の性格は一生変わらない。だから相手を変えよう
 とするのではなく自分が変わらなくてはいけないのだ。

○過去は視線の前方にあり、未来は頭の後方にある。
 なぜなら、過去は近いものほどよく見え、遠いものでも
 かすかに見えるからだ。しかし、未来のことは頭の後ろ
 にあって、何も見えない。
(ネイティブアメリカンのホピ族のことば)

○周りの人が困ったなって思うくらい怠けるのは悪いかも
 しれないけど、怠けているのが悪いって思うキッチリめ
 の考え方が、よくない。人生は怠けることも必要。

○人生の時間をずっと捧げるんだよ。好きな仕事でな
 かったら続けていても意味はない。

こんなツレでゴメンナサイ。 Book こんなツレでゴメンナサイ。

著者:望月 昭
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 『白夜行』東野圭吾 ★★★★☆ | トップページ | 『北京大学てなもんや留学記』谷崎光 ★★★☆☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048288/23037055

この記事へのトラックバック一覧です: 『こんなツレでゴメンナサイ。』望月 昭 ★★★★★:

« 『白夜行』東野圭吾 ★★★★☆ | トップページ | 『北京大学てなもんや留学記』谷崎光 ★★★☆☆ »