« 『人の心をつかむ「雑談力」情報が集まる「雑談力」』多湖輝 ★★★☆☆ | トップページ | 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 8/5号 [雑誌]★★★☆☆ »

『雨の日も、晴れ男』水野敬也 ★★☆☆☆

 現実離れしたプラス思考に少し不快感。
 
 会社をクビになっても、自宅が焼けてもどんな不幸に遭遇
しても、本書の主人公はユーモアとプラス思考で切り抜ける。

 そんなふうになれたらどれだけ楽なことか。それができたら
苦労しない、というのが読後の率直な感想。
 
 さらに、ありえないようなプラス思考の連続に失笑から
不快感に変わっていった。

 ただ、本書のメッセージ性は強く感じた。
 
 前向きに生きるということは、常に周りにいる人を笑わせ
楽しませる姿勢。
 それは主人公を通してよく伝わってくる。

 本書のストーリーは極端すぎ感情移入できなかったが、

この二つの行動は共感できた。

  つらい出来事をいい出来事のように考えようとした。

  不幸な状況を楽しもうと振舞おうとした。

 この、「…ようとした。」というのがポイントだと思う。 

『夢をかなえるゾウ』がおもしろかっただけに同著者の
作品にかなり期待したが少し期待はずれだった。
ということで星は二つ。

雨の日も、晴れ男 (文春文庫 み 35-1) (文春文庫 み 35-1) (文春文庫 み 35-1) Book 雨の日も、晴れ男 (文春文庫 み 35-1) (文春文庫 み 35-1) (文春文庫 み 35-1)

著者:水野 敬也
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 『人の心をつかむ「雑談力」情報が集まる「雑談力」』多湖輝 ★★★☆☆ | トップページ | 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 8/5号 [雑誌]★★★☆☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048288/22343119

この記事へのトラックバック一覧です: 『雨の日も、晴れ男』水野敬也 ★★☆☆☆:

« 『人の心をつかむ「雑談力」情報が集まる「雑談力」』多湖輝 ★★★☆☆ | トップページ | 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 8/5号 [雑誌]★★★☆☆ »